初恋彗星

~あらすじ~
ある夜、逢坂柚希は幼馴染の紗雪と共に、重大な罪を犯そうとしていた舞原星乃叶を助ける。彼女は紗雪の家で居候を始め、やがて、導かれるように柚希に惹かれていった。それから一年。星乃叶が引っ越すことになり、次の彗星を一緒に見ようと、固い約束を三人は交わす。しかし、星乃叶と紗雪には、決して柚希に明かすことが出来ない哀しい秘密があって…。精緻な構成で描かれた、狂おしいまでのすれ違いが引き起こす、『星』の青春恋愛ミステリー。
(Amazonより)

私の評価:

もっと読む»

~感想~
嘘と知るのが怖かった。そう思います。
読み進めて行くとなんだか、どことなく不安な違和感を覚えます。
その違和感が解消されたとき、良くも悪くも、読むペースが早まりました。
それが、この物語の真のスタートであり、一番心震わせる部分なのではないかと私は感じます。

ただ、そこまでの道のりが退屈でした。
物語が主人公たちの小学校時代からはじまるのですが、行動はともかくとして、言葉がところどころ妙に大人びていて、あまり納得できません。これをどう捉えるかは人それぞれであると思うのですが、現実はともかくとして物語の中ぐらいは、子供らしい子供という像を私は求めてしまうようで、それほど真剣には読めませんでした。しかし、主人公たちの小学校時代を否定するわけではありません、小学校時代という土台が無ければ、この物語は成立せず、純粋なる感動という気持ちを持つことはおそらく無かったのですから。

まあ素直に、純粋に読みましょう。そうすればきっと純然たる感動することができるでしょう。

~余談~
私は著者である綾崎隼さんのデビュー作、蒼空時雨を3月に読みました。私は蒼空時雨の方が好きです。それはストーリー要素、キャラクター要素の違いかと思います。構成としては2作読んで、主人公視点一辺倒でなく、他の主要キャラクターの視点を入れているところ、ストーリーの落差が激しいところが共通点のように思います。もっと広く見れば恋愛ものという点も挙げられますが。そして、舞原という姓の設定でスターシステムをなにげに導入されているようですね。次作でも舞原という姓のキャラクターが登場するようで、結構楽しみであったりします。また、カバーそでにある著者紹介でサッカーについて触れたと思いましたら、最後の方まで続く話題だったとは思いもしませんでした(笑)


著者公式ブログLink

初恋彗星 (メディアワークス文庫)Link 初恋彗星 (メディアワークス文庫)Link
綾崎 隼

アスキーメディアワークス 2010-05-25
売り上げランキング : 8873
おすすめ平均

Amazonで詳しく見るLink
by G-ToolsLink

commentComment [1]  pingTrackBack [0]


この記事に対するコメント・トラックバック [1件]

Up1. casque monster Website — 2011/06/20@15:48:41

決して柚希に明かすことが出来ない哀しい秘密があって

この記事に対する TrackBack URL:

設定によりTB元のページに、こちらの記事への言及(この記事へのリンク)がなければ、TB受付不可となりますのであらかじめご了承下さい。

コメントをどうぞ。 名前(ペンネーム)と画像認証のひらがな4文字は必須で、ウェブサイトURLはオプションです。

ウェブサイト (U):

タグは使えません。http://・・・ は自動的にリンク表示となります

:) :D 8-) ;-) :P :E :o :( (TT) ):T (--) (++!) ?;w) (-o-) (**!) ;v) f(--; :B l_P~ (QQ)

     

[X] [Top ↑]